ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう

Blog

「死」を語り合う文化構築 × レジリエンス

おはようございます。布施淳です。blogも隙間時間を活用して書かないとなかなか更新できませんので、スマホで、そして一部音声入力で書いています。 先日,セミナーを企画、開催してみました。   医師が伝える「人生1 …

死亡率が低いことが、絶対的に良いことなのだろうか?

こんにちは。布施淳です。 以前、こんな記事を書きました。   「年長の医師と若手医師はどちらが優秀か?」   取り上げた論文は、以下といった結論でした。   「年長の医師は、経験の少ない若手 …

自分の”オリジン”を発揮できていますか?

こんにちは。布施淳です。   興味深い記事を見かけました。「緋色の研究」というブログのこの記事。   「すべての漫画家・漫画家志望必見、天才編集者鳥嶋が語る漫画の極意とは」   「ドラゴンボ …

生まれた瞬間、余命100年「不治の病」

おはようございます。布施淳です。 かなり久しぶりの更新です笑。   昨日地域医療連携、在宅医療に関する医療者らが集う、「生き方と逝き方」というテーマの勉強会に参加しました。その中で、   「不治の病を …

円弱(えんよわ)、円強(えんつよ)

こんにちは。布施淳です。   先日、病院内でマネーリテラシー向上のための勉強会を開催しました。 いろいろと学びがあったのですが、地味に良かった学びをシェア。   円高、円安、って混乱しませんか? &n …

電子タバコの宣伝が徒らにおしゃれで残念

こんにちは。布施淳です。 これまでの「新しいタバコ」の変遷。出典は→ J. Natl. Inst. Public Health, 64(5): 2015     今、日本で使える電子タバコを具体的に、 …

電子タバコは、身体に悪いのか?

こんにちは。布施淳です。   最近、おしゃれな電子タバコが人気のようです。禁煙原理主義の自分としては気になるところです笑。患者からも時々、「電子タバコって、やっぱり悪いんですか?」とか聞かれることもしばしば。電 …

レジリエンススキルは問題解決スキル

おはようございます。布施淳です。   経営コンサルタントの大前研一氏の言葉。   「私は悩んだことがない人間だ。理由は簡単、問題が起きたら悩むのではなく、考えて解決しようとするからである。悩みは心身の …

ブルゾンちえみとレジリエンス

おはようございます。布施淳です。   現代人に必須なスキル「レジリエンス」。     レジリエンスにはいろいろなスキルが含まれますが、その中の一つに「リアルタイムレジリエンス」というスキルが …

お金の不安をどう解消するか?

おはようございます。布施淳です。   昨日触れた「医療従事者のマネーリテラシー向上勉強会」を開催した際にちょっとしたアンケートを行いました。その中の項目の1つ。   Q. お金に関して不安がありますか …

1 2 3 49 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.