ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう

Blog

生まれた瞬間、余命100年「不治の病」

おはようございます。布施淳です。 かなり久しぶりの更新です笑。   昨日地域医療連携、在宅医療に関する医療者らが集う、「生き方と逝き方」というテーマの勉強会に参加しました。その中で、   「不治の病を …

円弱(えんよわ)、円強(えんつよ)

こんにちは。布施淳です。   先日、病院内でマネーリテラシー向上のための勉強会を開催しました。 いろいろと学びがあったのですが、地味に良かった学びをシェア。   円高、円安、って混乱しませんか? &n …

電子タバコの宣伝が徒らにおしゃれで残念

こんにちは。布施淳です。 これまでの「新しいタバコ」の変遷。出典は→ J. Natl. Inst. Public Health, 64(5): 2015     今、日本で使える電子タバコを具体的に、 …

電子タバコは、身体に悪いのか?

こんにちは。布施淳です。   最近、おしゃれな電子タバコが人気のようです。禁煙原理主義の自分としては気になるところです笑。患者からも時々、「電子タバコって、やっぱり悪いんですか?」とか聞かれることもしばしば。電 …

レジリエンススキルは問題解決スキル

おはようございます。布施淳です。   経営コンサルタントの大前研一氏の言葉。   「私は悩んだことがない人間だ。理由は簡単、問題が起きたら悩むのではなく、考えて解決しようとするからである。悩みは心身の …

ブルゾンちえみとレジリエンス

おはようございます。布施淳です。   現代人に必須なスキル「レジリエンス」。     レジリエンスにはいろいろなスキルが含まれますが、その中の一つに「リアルタイムレジリエンス」というスキルが …

お金の不安をどう解消するか?

おはようございます。布施淳です。   昨日触れた「医療従事者のマネーリテラシー向上勉強会」を開催した際にちょっとしたアンケートを行いました。その中の項目の1つ。   Q. お金に関して不安がありますか …

医療従事者のマネーリテラシー向上勉強会

おはようございます。布施淳です。 先月の話になるのですが、 院内の勉強会として、「医療従事者のマネーリテラシー向上勉強会」なるものを試しに開催、主催してみました。   医療従事者の中には、お金に関する知識に疎く …

友人との交流が生き甲斐!の高齢者

こんにちは。布施淳です。   社会的に孤立した人は、病みやすいことがわかっています。高齢化社会では、高齢者が孤立しないような対策も重要です。行政などもいろいろと対策を講じています。     …

プレゼンで最も重要なことは?

おはようございます。布施淳です。   プレゼンテーションスキルは現代人にとって非常に重要な要素と思っていますので、他の方のプレゼンには大変興味があります。   最近印象的だったプレゼンが2つありました …

1 2 3 49 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.