ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう

Blog

人生100年時代、レジリエンスは全ての人に必要なスキル!

布施淳です。 昨年、日本ポジティブ心理学協会でレジリエンスを学んだこともあり、先日とある病院でレジリエンスについて講演する機会を頂きました。対象は、医師、看護師、その他院内の職員の方々100人程。   鬱や不安 …

秘湯でマインドフルネス

布施淳です。 20年程前、温泉にはまっていました。特に人里離れた、山奥の秘湯、野湯系です。北は北海道、南は九州まで、いろいろ行きました。   イメージ的には、、、   川のほとりに立つ一軒宿。 その傍 …

生活習慣是正は循環器医のカテーテル治療より効果的?

こんにちは。布施淳です。   冬は心臓病の季節です。 寒い冬は、心臓を患う方が多いです。血圧があがりやすかったり、心臓が縮こまったりしやすいためです。高齢者の心不全が圧倒的に多いですが、急性心筋梗塞の方も多いで …

咳エチケットの普及方法

おはようございます。布施淳です。 インフルエンザが流行っています。 予防の基本は、規則正しい生活で体調管理するとともに、マスク、手洗い、咳エチケットです。   進撃の咳エチケット@厚生労働省 厚生労働省も、人気 …

年末年始の過ごし方のメリット、デメリット

あけましておめでとうございます。 布施淳です。 年末年始もなく、働いている方もいらっしゃいますが、多くの方は休まれていることでしょう。   年末年始、休むメリット 仕事のストレス。あるメタ解析では7年ほどの追跡 …

ワインが最高すぎた!医師が伝える!根拠に基づく「健康を育む食事」開催!

こんにちは。布施淳です。 12/17都内某所で、イベント主催しました。 《ヘルスリテラシー向上講座 Vol.2》 医師が伝える!根拠に基づく「健康を育む食事」(軽食+ワイン付き) https://peatix.com/e …

ナッツは、1日何グラムくらいまで食べて良いのか?

こんにちは。布施淳です。   ナッツの健康効果 ナッツが健康に良いことは周知の事実です。このブログでも何度か取り上げています。例えば、こちら。 ピーナッツで長生き。ピーナッツバターもまずまず。ピーナッツ味噌は! …

オリーブオイルは1日どのくらい摂って良いのか?

布施淳です。 オリーブオイルが身体に良いことは、よく知られた事実です。 このブログでも何度か触れたことがあります。例えば、 野菜たっぷり和食にオリーブオイル   油の過剰摂取に注意と   さて、自分の …

あなたのその飲み物の砂糖含有量は、何グラム?

布施淳です。気づけば、1ヶ月ぶりの更新です。   ふと見かけた加糖飲料関連の論文。 Frequent Sugar-Sweetened Beverage Consumption and the Onset of …

野菜果物の残留農薬と妊娠出産の関連

布施淳です。   このブログでも、盛んに野菜や果物が身体に良いことをお伝えしています。 一方で、一般の野菜や果物の栽培には多かれ少なかれ、農薬が使用されています。 身体へはどのような影響があるのでしょうか?ない …

1 2 3 54 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.