ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2019年4月

月別アーカイブ: 2019年4月

心拍数が極端に遅かった場合の対応

スマートウォッチや、あるいはご自身ので検脈で心拍が極端に遅かった(「徐脈」と言います)場合はどうすれば良いのでしょうか。   脈が遅い(徐脈)とは 一般的には心拍数50/分未満ですと「遅い」と表現する場合が多い …

心房細動、心房粗動の心拍数をスマートウォッチは正しく検知できるか?

不整脈にも色々な種類があります。 上室性頻拍(心臓の上の方からでる不整脈)で代表的なのは以下の3つです。 ・発作性上室性頻拍 ・心房粗動 ・心房細動   発作性上室性頻拍が発症した時のスマートウォッチの心拍カウ …

スマートウォッチは200/分を超える心拍数を正しく感知できるのか?

比較的若い人にも生じる不整脈に「発作性上室性頻拍(PSVT)」があります。   PSVTの中にも種類は色々あるのですが、総じてざっくり言うと、規則正しいリズムの頻拍です。 「規則正しい」点が、心房細動(不規則、 …

心拍数が極端に速かった場合の対応

スマートウォッチなどで自分の心拍数が容易に観察できるようになりました。 ご自身の心拍数が極端に速かったらどうすれば良いでしょう。 例えば、特に運動をしたり、過度のストレスを受けていないにも関わらず心拍数150回/分を超え …

スマートウォッチの歩数カウントは正確なのか?

スマートウォッチの歩数カウントは正確なのでしょうか?   調べてみると、評価した論文が色々と検索できます。   例えば、この論文。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/a …

スマートウォッチによる心拍数測定の精度

心拍数は心身の健康の有用な指標の1つです。 しかし、そもそもアップルウォッチなどのスマートウォッチで測定される心拍数は正確なのでしょうか?   https://mhealth.jmir.org/2019/3/e …

2019.3.29-31日本循環器学会総会

2019.3.29-31日本循環器学会総会が横浜で開催され、参加してきました。 知識のアップデートや確認にはとても良い機会です。 日々の診療に役立てたいと思います。   医学の進歩、医療機器の進歩、ITの活用な …

睡眠、重要。

最近、睡眠に関して復習と知識のアップデートをして、その重要性を再認識しています。 このブログでも以前から睡眠のことに関してはいくつか記事を書いています。 http://junfuse.com/category/sleep …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.