ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

「いつも、忙しくて大変ね」が痛い!

おはようございます。布施淳です。   昨日、「時代や環境、そして自分の考え方、フレームが変わると、同じ物事も、違ったように見えてくる」という話をしました。   書き忘れていた例です。   例 …

駅から徒歩20分のマイホームは価値が低いのか?

こんにちは。布施淳です。 時代や環境、そして自分の考え方、フレームが変わると、同じ物事も、違ったように見えてきます。   仕事の会議中に、うとうとしている人がいたら、 昔でしたら、 「ああ、疲れているのだな。。 …

今、この瞬間に最もやりたいことはなんだろうか?

こんにちは。布施淳です。 やりたいこと、やらなければいけないこと、様々な業務が山積みです。   最近、気をつけていることは、   「今、この瞬間に最もやりたいことはなんだろうか?」   とい …

「隙間腕立て」「隙間ピアノ」な感じで、隙間時間活用、試行中

おはようございます。布施淳です。 情報氾濫の時代。目の前の業務も氾濫。うまく時間を使わないと、自分を見失ってしまいます。このブログも久しぶりにアクセスしました苦笑。ちょっとした隙間時間もうまく活用したいものです。 &nb …

若手のABC、中堅のABC

こんにちは。布施淳です。 仕事の場で、敬語を使わず対応してくる(いわゆる「タメ口」)年下の若手医師少なくなく、腹が立っているといった中堅医師のエピソードを耳にしました。 「最近の若者は・・・・」 と言う感じでしょうか。 …

ABCというフレームワークも色々です

こんにちは。布施淳です。 ABCといえば、救急医療なら   A:Airway  気道 B:Breathing 呼吸 C:Circulation 循環   です。医療者にとっては非常に重要なフレームワー …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.