ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年12月

月別アーカイブ: 2016年12月

「違法性」ですか・・・(驚)

こんにちは。布施淳です。 激動の12月後半。多忙。なんとかsurvive。 睡眠時間を最優先にしている自分を持ってしても徹夜せざるを得ない日を含め睡眠負債を抱える日々。ストレングスファインダー®トップ資質「責任感」が、「 …

医療現場こそ「生産性」の意識が必要

こんにちは。布施淳です。 久しぶりの更新になります。 話題のこれらの本。感じたことは多々ありますが、中でも、現在の医療の生産性の低さを再度認識する良き機会になったことに感謝です。これまでもこのブログでも何度も触れてきたよ …

病院に行った方が良い「胸痛」は?

こんにちは。布施淳です。 ちょこっと狭心症のことを書く機会があったので、こちらにも書いときます。   身体的な問題が生じた場合、「問題出現→致死的事態」につながりやすい代表的な臓器は心臓です。そして、代表的な病 …

お茶の間で、笑顔で「死」について語り合おう!

おはようございます。布施淳です。 時間割引率の高い人や好ましくない生活習慣を続けている中年患者が搬送されてくる一方で、もっと多くの超高齢者が救急搬送されてきます。90代は当たり前、100歳を超える方も珍しくありません。動 …

病気だから負け組なのではなく、負け組のプロセスが病気を促している

おはようございます。布施淳です。 自分は循環器内科医をしています。生活習慣病やそのなれの果ての心筋梗塞などの患者を主に診ています。時間割引率の高い患者、現在の時間と将来の時間を同等に考えて行動する習慣が取れない患者が大変 …

素直じゃない、生意気、、、でなくて、自己確信

おはようございます。布施淳です。 先週末は第一人者の森川里美先生を始め、数人のストレングスコーチやポジティブ心理学の仲間たちと時を過ごし、ストレングスファインダー®の学びを深めました。週明けの今なお、頭がストレングスファ …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.