ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

「愛着」と「サンクコスト」が敵

おはようございます。布施淳です。   事情あって、苦手な、部屋の掃除、断捨離しています。 本や書類を整理していると、ついつい読みふけってしまったり、なかなか捗りません笑。 断捨離系の本は読んだことはありましたが …

受動喫煙は「迷惑」や「気配り、思いやり」の問題ではなく、「健康被害」「他者危害」の問題である。

おはようございます。布施淳です。 食事や軽く飲みに行く時に飲食店を検索するわけですが、特に居酒屋系の店は喫煙可のところが多いです。寿司屋や高級店は禁煙の店が多いですが、庶民としては頻回に利用するのは難しいです。良い環境を …

ポジティブフィードバックの際の留意点

おはようございます。布施淳です。   自分で講習会を主催したり、そうでなくとも様々な講習会に関わる機会があります。そのような場では、学習者(受講者)の学びをファシリテートするために、指導者はポジティブフィードバ …

心の洗濯、大相撲観戦

おはようございます。布施淳です。   数年振りに国技館へ大相撲観戦に行きました。       国技館内外の雰囲気。特に、館内の壮大な空間には圧倒されます。相撲人気は落ち目ですが、そ …

Gallup認定ストレングスコーチ

おはようございます。布施淳です。   Gallupから、認定ストレングスコーチの証書が届きました。日本語表記だとなんだか、かっちょ悪いです笑。でも、まあ励みにはなります。今後も精進して活動していきます。 &nb …

レジリエンスを強化しよう!

おはようございます。布施淳です。   これまでの人生で体験した「逆境」って何ですか?   先日、あるグループで「逆境」体験をシェアしあう大変貴重な機会がありました。 一見、普通に、平和に生活しているよ …

彼や彼女は「おバカさん」なのか?

こんにちは。布施淳です。   病院には様々な人が搬送されてきます。 高齢者が多いですが、若い人も少なくありません。   先日は、20歳前後の若年者が自殺未遂で搬送されてきました。 命には別状なく良かっ …

睡眠不足で脳室拡大!

おはようございます。布施淳です。   最近睡眠時間は7時間を基本としています。   理由は、以前このブログでも触れました。 「睡眠時間は「7時間」を基本にしよう」   この記事で触れた論文の …

飲食ビルの上層階の店に階段を上って訪れるメリット

こんにちは。布施淳です。 自分は、周囲に、日常生活の中での身体活動を増やすことを推奨している手前、基本的にはエレベーターやエスカレーターは極力使いません。写真は某地下鉄の駅の階段です。エスカレーターが4列くらいある、その …

週末削って行う講習会指導はPERMA

おはようございます。布施淳です。   自分は、週末を利用して救急医療や心肺蘇生術の講習会を主催することが度々あります。多くの医療従事者の方々が受講してくれます。そんな講習会を成立させるためには、指導者の方々の協 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.