ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

挨拶は人間関係の基本です!

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。 今、自分の勤務している病院では「挨拶プロジェクト」なるものが行われ、職員の挨拶推進活動期間となっています。 職員がお互いに元気に挨拶し合えば、気分も良いですし、医療サー …

白いパンより茶色いパンが健康に良いのは本当か?

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。     精製穀物より未精製穀物   小麦でも、米でも、精製されたものより、そうでないものの方が健康には良いと言われています。精製された小麦 …

筋トレもマインドフルネス!

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。 運動が心身に好影響を及ぼすことは誰もが認める事実です。 自分が心がけている身体活動の1つが、「筋トレ」です。まあ、地味に、ゆる〜くですが。   「筋トレ」をす …

「のんびり」が最高の幸せか?

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   慌ただしい日常を過ごしていると、南国で、自然に囲まれて、のんびり過ごすことに憧れます。時間を気にせず、1日中ボケーっとして、ビール飲んだり。そんな島で生活 …

「不適切なネガティビティ」を減らす5つの習慣

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   ネガティビティとは? 一昨日、昨日は、多くのメリットを有する「ポジティビティ」の話を取り上げました。では、「ネガティビティ」はどうでしょうか。ポジティブ心 …

ポジティビティを上げる10の習慣

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。     昨日の記事のように、ポジティビティが、レジリエンスの強化をはじめ、我々に様々な良き作用をもたらすということですが、それではポジティビティを増 …

「ポジティビティ」は「レジリエンス」を強化する

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   「ポジティビティ」の概念や意義について知りたかったこと、「ポジティビティ」と「レジリエンス」の関係を知りたかった、ということでこの本を読んでみました。 & …

「小さな親切」でヘルパーズ・ハイ!

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   他者への気遣いや手助けをすると、幸福感が増強することが、多数の研究で示されています。このBlogでも、「他者への気遣い」に関し、いくつかこれまでに触れてき …

「孤独感」は、喫煙や肥満や運動不足と並ぶ、病気の重大な危険因子の一つ

こんにちは。布施淳です。   ソーシャルワーカーは、大変。。。 院内の講演会でソーシャルワーカーのお話を拝聴する機会がありました。ソーシャルワーカーとは、『疾病を有する患者等が、地域や家庭において自立した生活を …

Happy heart syndrome ;ハッピーでたこつぼ心筋症!

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   以前、「たこつぼ型心筋症」について触れました。急性心筋梗塞によく似た病気で、一過性に心臓の一部が動かなくなってしまう病気です。心臓が「蛸壺」のような形態を …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.