ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

「強み」は幾つになっても活かせます

おはようございます。布施淳です。   外来業務をしていると、「多くの患者は担当医が変わることをあまり好まない」と感じます。特に年齢が高いとそのような傾向が強い印象です。連日取り上げているこの本に、そんなことに関 …

「マインドフル」「マインドレス」を使い分けよう

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   最近気になるマインドフルネス。そして、先日から何度か話題にしているこの本。   この本は、「ネガティブ感情」をポジティブに捉えたインパクトを与え …

マインドフルネスで、ストレスをポジティブに捉える

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。 昨日話題にした「マインドフルネス」。   「マインドフルネスとは、意図的に、今この瞬間に、価値判断をすることなく注意を向けること(ジョン=カバットジン)」 & …

今を大事にするマインドフルネス。過去は抑うつ、未来は不安。

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   昨日、自分の勤務する病院内で「マインドフルネス」に関する講演会がありました。 演者は、慶應義塾大学医学部 精神神経科学教室 佐渡充洋先生です。 シンプルな …

物事の本質を見極めよう

こんにちは。布施淳です。       知人があるレストランで「シュリンプとアボカドのシーザーサラダ」を注文しました。食べ終えた後に、アボガドが入っていなかったことに気づきました。食べ終わる前 …

なぜ、医師は偉そうなのか?

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   自分は当然、多くの医師に囲まれた環境で仕事をしているのですが、「偉そうな医師」を眼にする機会が大変多いです苦笑。他の科の医師とのコミュニケーション、研修医 …

ストレングスファインダー®と「遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である」

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   友人と「遺伝子」の話が出て、以前読んだ本を思い出しました。     世の中で言われている以上に「遺伝子」の影響は大きい、という趣旨の本 …

絶対評価より、相対評価の影響が大きい

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   学生対象のある実験では、幸福度の低い学生は、   ・自分が低い評価 ・相手がそれよりも低い評価   の場合の方が、   ・自 …

早速、「ネガティブ感情」の理解・識別を試みてみました。

おはようございます(ハイタッチ!)。布施淳です。   先日、ある会で指導的立場にいる方に「人格を否定されること」(と自分は感じた)を言われました。 自分が作成したある文章をその方を含めた十数人の前でプレゼンした …

生じた思考や感情は「状況に応じて提供されたツール」

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   世の中では、「ポジティブ」でいることが「良いこと」と強調されています。 自分もそう思っています。ストレングスファインダー®で、「ポジティブ」が上位資質な人 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.