ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

「亭主元気で留守がいい」

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   以前も同じような記事を書いたかもしれません。でも日々経験することですので、重複していてもまた書きます笑。 高齢化社会ですから、患者も高齢者が多いです。 外 …

テトリスでスーパーベターになろう!

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   自分は割とよく本を読む方ですが、読んだ本の内容もよく忘れます笑。読んだ本の内容を記憶にとどめる一番良い方法は、本から学んだことを人に説明することです。説明 …

身の回りに溢れる「怒り」が心配

こんにちは。布施淳です。 数日前に、小学生にタバコのポイ捨てを注意され、首を絞めた75歳男性が逮捕されました。 http://www.nikkansports.com/general/news/1619964.html …

タクシー運転手よりも過酷なトラック運転手

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。   また、バスやトラックなどの運輸業界が絡んだ交通事故が起こりました。トラックが、トンネル内の渋滞に突っ込んで、自動車5台が炎上した事故です。事故の原因はまだ …

「コメントダイエット」の問題点

こんにちは。布施淳です。 以前、食事をするときにグルメ番組のごとくその食べ物や飲み物の味をコメントすることで、コメント力も鍛えられるし、飲食速度も遅くなるので食べ過ぎ、飲み過ぎ予防になるという話をしました。 「早食い」を …

ハイタッチ!で「幸せ」

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。 最近のこのブログの書き出し。なぜ、(ハイタッチ笑!)なのか。これはすこし前にこのブログで触れました。 おはようハイタッチ! 「1日の始まり、まだ朝の眠さが残っている時に …

テリー伊藤が「医者は努力していない」「こんな楽な仕事はない」と発言したのはなぜだろう?

おはようございます(ハイタッチ!)。布施淳です。 自分で実際の場面を見聞きしたわけではなく、どのような話の流れでこのような発言になったのかわかりませんが、テリー伊藤氏のテレビでの発言が話題になっています。 http:// …

ゲームによる暴力性助長を避けるには?

おはようございます(ハイタッチ笑!)、布施淳です。 今日もゲームネタです。昨日話題にしたゲームの依存症も気になりますが、ゲームによる暴力性助長の可能性も気になるところです。 戦闘ゲームなど暴力性の高いゲームをプレイすると …

ゲーム依存症に陥らないためには?

おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。 昨日触れた、ゲームの話(ゲームフルにいこう!)。   ゲームを行うことにより脳内快楽物質であるドーパミンが中脳辺縁系(報酬回路)に分泌され、心地よい恍惚感を味 …

ゲームフルにいこう!

こんにちは。布施淳です。 スマホのゲームやテレビゲームは、単なる時間の浪費であり、時間の無駄。依存性もあるし百害あって一利なし、くらいに思っていました。自分も中高生くらい(大学生の時もやっていたかも笑)まではよくやってい …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.