ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年12月

月別アーカイブ: 2015年12月

「先生」「先生」って、医師はそんなに偉いのか?

おはようございます。布施淳です。 前々回の記事(循環器救急患者の傾向)を書いていて思い出したこの本。随分前に読んだのですが、大変興味深い本でした。     病院に勤務する勤務医の仕事ぶりや、在宅医療に …

勤務医が想像する在宅医療

おはようございます。布施淳です。 自分は大病院の勤務医です。前回も触れたように、高齢患者が多く受診します。しかし、高齢患者がより衰えたり年老いてくると、病院まで通院することが難しくなってきます。自宅至近の診療所通院に切り …

循環器救急患者の傾向

おはようございます。布施淳です。 街はクリスマス一色ですかね。あまり街に出ていませんのでわかりません笑。 再三触れているように、医療機関を受診する高齢者患者は多いのですが、循環器内科も高齢者が多い科の一つです。平成26年 …

その仕事は「ノイズ」か?「シグナル」か?

おはようございます。布施淳です。 インターネットを中心とした「情報社会」です。今の世の中、情報が溢れかえっています。どうでも良い情報、似非情報なども多く、それらは「ノイズ」です。本当に自分に必要な情報は「シグナル」。膨大 …

単品の「生存欲」も多様な価値観の一つ

おはようございます。布施淳です。 循環器内科は、心臓のみならず、大動脈の病気も良く診ます。例えば、大動脈瘤。 以前も、阿藤快さんの訃報の際に、この病気に関し触れたことがあります。 気軽に相談できる医師の友人を持とう &n …

自己紹介時にまず言うことは何ですか?

おはようございます。布施淳です。 業務やイベントが山積みで、12月、1月と怒涛の2ヶ月になりそうです。このBlogもどこまで更新できるかわかりませんが、ゆるく、続けていこうかと思います。   先日、仕事ではなく …

意見の対立は、人格の対立ではありません

おはようございます。布施淳です。 普段、ついつい一緒にいる人は気が合う人、価値観が近い人だったりします。それはそれで勿論悪いことではありませんし、自然なことかとも思います。逆に、意見が合わないような人には、なるべく近づか …

「見えない権威」で自由度を下げていませんか?

こんにちは。布施淳です。 ここ数日、人とのコミュニケーションに関する記事を書いてきました。そこで触れた、いい人症候群や、怒り恐怖症、執着性格者のみならず、誰でも、真の思いを表出せずに、内に鬱積させてしまうと心身に不調を来 …

人と打ち解け易くするにはどうしたら良いのか?

おはようございます。布施淳です。 昨日の記事で取り上げた本。     人と打ち解けるのが苦手な人の代表格として、この本で取り上げたのは「執着性格者」です。   「執着性格者は、基本的に人間不 …

真の「休養」をとっていますか?

おはようございます。布施淳です。 自分は人見知りですし、直ぐに色々な人と仲良く過ごせるタイプではありません。で、この書名をたまたまネットで見かけ、興味を惹かれ読んでみました。執着性格なる気質の人の本でした。   …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.