ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年11月

月別アーカイブ: 2015年11月

実は、自分も社内失業していないだろうか?

おはようございます。布施淳です。 昨日取り上げた本。この本には、かなりドキッとすることが書いてあります。   日本のサラリーマンは、失業者や生活保護者を批判するが、自分たちは本当に必要な仕事、つまり付加価値を有 …

国家やお金に頼りすぎないようにしよう

こんにちは。布施淳です。 友人と「芸術の道に進むのも良いけれど、それで生活していくのは大変だよね、、、」というような内容の話をしていた時に、ふと思い出した、どっかで見た、この題名の本。     で、読 …

攻撃欲・支配欲という視点で見直してみよう

こんにちは。布施淳です。 人間には様々な欲求があります。 例えば、マズローの5段階欲求。   生理的欲求 (Physiological needs) 安全の欲求 (Safety needs) 社会的欲求 / 所 …

若年期の肥満は、中年期の心臓病罹患を助長する

おはようございます。布施淳です。 ネットで見かけた論文。   Optimal Lifestyle Components in Young Adulthood Are Associated With Mainta …

ルールのキワッキワで発揮するプロの腕

おはようございます。布施淳です。 さて、何かと言動が注目されている堀江貴文氏の本。     この本では、インターネット、そしてグローバル化により世の中は激変し、「仕事」というもののパラダイムシフトが生 …

余命をより具体的に意識しよう

おはようございます。布施淳です。   仕事でも勉強でも何でも、何かをする時に、ただ漫然とやるのと、制限時間を定めてその時間内でやろうとするのと、どちらが充実した時を過ごせるでしょうか。 圧倒的に後者だと思います …

繰り返しになりますが、「死」って特別なことではありません

おはようございます。布施淳です。   このブログでも繰り返し話しが出ているように、今の医療の現場は高齢者で溢れています。 80歳、90歳は当たり前です。100歳も珍しくありません。 そのような高齢者に、どこまで …

力士は引退後ライザップ?

おはようございます。布施淳です。 昨日に続いて、力士の健康についての話。「力士が短命」という趣旨のこんな論文も見つけました(Hoshi A, Nippon Eiseigaku Zasshi 1995;50:730–6.) …

力士は、太く、短く、で良いのか?

おはようございます。布施淳です。 大相撲の北の湖親方が亡くなりました。現役時代は憎らしいほど強い、絶対王者、大横綱でした。自分としては、貴乃花(若・貴の父親)、千代の富士との取り組みが懐かしいです。貴や千代を応援していた …

「自分らしく、楽しく生きる」が正解

こんにちは。布施淳です。   以前このブログでも触れた、「健康第一」というパラダイムをバッサリ切った衝撃的な本。これ、オススメです。     そして、下記は、今回読んだ本「医者の言うことは話 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.