ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

2%の女性チャレンジャーたち

おはようございます。布施淳です。 最近は、女性のバスの運転手や、女性のタクシーの運転手を時々見かけます。 昨日触れたような、得意のコミュニケーションスキルで乗客と交流を深めたり、乗客に安心感を与えたり、良い点は多々あると …

女性のコミュニケーションスキルを学ぼう

おはようございます。布施淳です。 仕事における通常業務の場や、教育の場、日常生活で、様々な男女のコミュニケーションスキルを目にします。 男女ともに素晴らしいスキルを有している人はいますが、全体的な傾向は男性よりも女性が優 …

夏の深夜の救急外来

おはようございます。布施淳です。   夏の蒸し暑い夜。。。 深夜、当直中に救急外来に搬送された40代男性。 ご本人の症状は「動悸」。脈が乱れて、飛んで、速い、とのこと。仕事中に発作が生じたとのことです。 心電図 …

おしゃべり徒然、、、、

おはようございます。 一般的に、男性に比し女性のほうがおしゃべりです。なんとなく、誰もが思っていることですが、それを客観的に評価した研究もあるそうです。へえ。 先に触れたこの本の記載。   なぜ妻は、夫のやるこ …

「男性は強くあるべき」は単なるパラダイム

おはようございます。布施淳です。 本は「題名」が購入意欲へ大きく影響します。 その意味で、なかなかインパクトのある題名の本です。つい、アマゾンでポチっとしてしまいました笑。   「夫婦」という視点で、男女の相違 …

喫煙室って良くないです

おはようございます。布施淳です。 世の中、禁煙の場所が少しづつ増えてきていますが、全くまだまだです。 禁煙の場所が増えて、新たに気になる問題が、「喫煙室」です。 駅の構内やビル内に見かける、喫煙専用の小さな部屋です。部屋 …

検査項目の多い人間ドックは優れたサービスか?

おはようございます。布施淳です。 年に1回は健康診断をしている方も多いと思います。 会社や区や市の健康診断を受ける方、そして、自主的に人間ドックを受ける方、様々かと思います。 当然、採血を含めた諸検査を受けることになりま …

心臓関連学会で感じた様々な「ギャップ」

おはようございます。布施淳です。 先日、とある学会に参加しました。心臓カテーテルに関する学会です。数ミリ程度のごく細い、心臓の血管「冠動脈」へのカテーテル治療が主なテーマです。数ミリのカテーテル操作などをマニアックに語る …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.