ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

新国立競技場関連の会談で気づいた心配なこと

おはようございます。布施淳です。 予算等の問題で何かと話題の新国立競技場。 http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/   2015年5月18日に行われた、下村文科大臣と舛添都知 …

QOLにおける健康の重要性と漢方薬とウォシュレット

おはようございます。布施淳です。 今週前半はすこぶる体調不良でした。 腹痛、腹部膨満、便秘です。 基本的には快便派笑であり、便秘で困ったことなど皆無なくらい。ので、珍しいです。 おそらく、とある居酒屋で食した刺身や生牡蠣 …

毎朝の癒しの数分間「紙兎ロペ」笑

おはようございます。布施淳です。 慌ただしい毎日が続きます。 実際の業務もそうですが、やろうとすることが多く、それを考えるだけで気分が慌ただしくなります笑。 そんな中、毎朝、楽しみにしている、一瞬の心の和らぎの時間があり …

「なんとなく」は「不真面目」

おはようございます。布施淳です。 昨日触れたこの本。お金や経済の話を通じて、物事の考え方を教えてくれます。世間知らずで視野狭窄している自分にとってはとても勉強になります。   「真面目」な人とは、どのようなイメ …

人は、ただ生きているだけで価値がある

おはようございます。布施淳です。 日々、病院を訪れる超高齢の患者が多いです。90歳代も当たり前です。御高齢とは言っても元気な方も多く、生存欲が高い方も少なくなく(100歳まで生きたい!とか、東京オリンピック見たい!とか、 …

看護師の給料は高いのか?

おはようございます。布施淳です。 一昨日看護師の資格は再就職を容易にする強力なツールということに触れました。 この本、いろいろ勉強になるのですが、これを読んでいて、ふと、看護師の資格の問題点を感じました。 . . この本 …

元看護師のホームレス、なんてありえない

おはようございます。布施淳です。 50歳台で急性心筋梗塞や心不全で緊急入院してくる患者は少なくありません。この世代では男性が圧倒的に多いです。働き盛りの年代のはずですが、病気を契機に失業してしまう人も散見されます。そうな …

たかが資格、されど資格

おはようございます。布施淳です。 こんな、刺激的な(タイトルの)本があります。 資格を取ると貧乏になります (新潮新書)  佐藤 留美  (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4106105594 …

お菓子と彼氏と外来患者

おはようございます。布施淳です。   とある、お菓子メーカーの会長の話。 「女性は移り気なので、どんどん新しい製品に移っていく。古い製品は切り捨てる傾向がある。従って、固定客として定着しずらい。男性のほうが固定 …

気分は不労所得?

こんにちは。布施淳です。 2015年はワクワクすることしか、やらないことにしよう!と年始に誓ったはずですが、ワクワクしないことの業務が山積みで、年始の思いが実践できていません苦笑。難しいものです。濁流に流されるように、日 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.