ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年5月

月別アーカイブ: 2015年5月

アンバランスな広告を誇りを持って作れるか?

こんにちは。布施淳です。 先日NHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でファンドマネージャーの新井和宏氏が出演していました。 http://www.nhk.or.jp/professional/2015/05 …

眼科疾患への鍼治療

おはようございます。布施淳です。 鍼治療というと、肩こりや腰痛といった、いわゆる整形外科的症状の改善・軽減に奏功することは良く知られていますし、実感することも多々あります。 眼科的疾患にも効果を発揮しうることを伺いました …

なぜ飲酒翌日は眠いのか?

こんにちは、布施淳です。 以前よりだいぶ酒量は減ったのですが、でもやっぱり飲む時は飲みます。飲むのはとても楽しく、大好きなのですが、問題は飲みすぎた際の翌日の体調です。二日酔いで気分が悪いのもそうですが、「眠い」のも問題 …

長時間労働と金融リテラシー

こんにちは、布施淳です。   . 古い本で、以前読んだはずなのですが、内容があやふやでした。ふとした機会でざっくり再読しました。金融リテラシーの重要さを再確認いたしました。要は、労働収入のみに頼らず金融資産収入 …

外傷医のジレンマ

こんにちは。布施淳です。 日本には病院が乱立しています。良い例は、東京都の御茶ノ水駅周辺。 順天堂医院、東京医科歯科大学病院、日大駿河台病院、ちょっと離れますが東京大学病院、日本医大病院など、数百から1000床規模の大病 …

マーケット感覚を身につけよう

こんにちは。布施淳です。とある業務をキャンセルし、今日は無理やり休養です。といっても、溜まった残務整理に当てます笑。 なかなか、本を読む時間も抽出できないのですが、そんなの言い訳ですねー。   . 世の中の様々 …

救急対応トレーニングの問題点

こんにちは。布施淳です。 以前も医療のシミュレーション教育について触れました。 . 失敗できない状況も、あります。 http://junfuse.com/140829simulation/ . 医療でのシミュレーション教 …

全ては毒である。毒か否かは、量で決まる。

こんにちは、布施淳です。相変わらず、連日の講習会続き、そしてもれなく飲み会が付随し笑、疲労を助長しています。世の中はゴールデンウィークですが、個人的にはゴールデンウィーク感、ゼロです笑。 それでも、ひと段落しました。 & …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.