ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年2月

月別アーカイブ: 2015年2月

ランニング中のメモ書きの良い方法はありますか?

おはようございます。布施淳です。 Exercise is a miracle drug!  http://junfuse.com/140901miracle/ ということで、時々走っています。 毎朝走っていると足を痛める …

まずは身近なところから、日本を支えていこう!

今日は。布施淳です。 先日、とある用事でテルモメディカルプラネックスに行ってきました。医療機器メーカーであるTERUMOの総合医療トレーニング施設です。 ホームページによると、http://www.terumo.co.j …

自分の軸を大切にしよう

おはようございます。布施淳です。 前回、触れた本。 なぜ、この人と話をすると楽になるのか [Kindle版] 吉田 尚記 (著) http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00SQYBB0A/ …

他の人たちと場を共にした時に心地よく過ごすスキル

こんばんは。布施淳です。珍しく、夜です笑。   – コミュニケーション本。自分は存じ上げませんでしたが、著者は人気アナウンサーだそうです。著者は、アナウンサーなのですが、もともとはコミュニケーション …

患者の不平から感じる歪んだ医療

おはようございます。布施淳です。 病院経営の話。カテーテル治療を 年間ooo件行わないと元が取れないので、件数を増やす→必要性の乏しい治療を行う、ということは多くの病院で普通に行われています。そんな話はこれまでも時々して …

家族で「死」について話しあってくださいね!

おはようございます。布施淳です。 前回の記事を含め、これまでも度々「死」」に触れました。 – 例えば、 – 「会えるのは今日が最後」の意識 http://junfuse.com/141204las …

PPK推奨だけど。

おはようございます。布施淳です。 先日、90歳前後の超高齢の方が院外心肺停止で搬送されてきました。 食事中に、食材を喉を詰まらせた「窒息」です。家族が背中を叩いたりしましたが、改善せず、間も無く意識がなくなってしまったよ …

では全てのチョコレート製品をカカオ成分70%以上にしてください笑

おはようございます。布施淳です。 もうすぐバレンタインですね。その時期に合わせたのでしょうか、ネットでこんな記事を見つけました。 http://www.47news.jp/medical/2015/02/post_201 …

失敗は学びの機会、成長の機会

おはようございます。布施淳です。 週末から週明けにかけて、tightなスケジュールで、Blog更新できていませんでした。またペースを戻したいと思います。 最近数回行ったその居酒屋は、最近開店した店で、魚中心の品揃え。刺身 …

循環器医って心臓病治療に役立っていない苦笑?

おはようございます。布施淳です。 医療の進歩は日進月歩ですから、医師らは自分たちの専門分野の学会に定期的に参加し、自らの知識やスキルをアップデートします。通常、年1回開催され、日本であれば学会の開催期間は2-3日間くらい …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.