ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2014年9月

月別アーカイブ: 2014年9月

専門家ストラテジー

あいさつは先制攻撃!おはようございます、布施淳です。     ランニングによる怪我つながりの話題。   以前、ランニングで膝をいためた時の、ある整形外科専門医(膝専門)の意見です。 &nbs …

結局、休養・安静が最善の治療

挨拶は先制攻撃!おはようございます、布施淳です。   昨日9/28ランニングによる怪我の話をしました。 今日はその続きですが、個人的で、かつ、少々マニアックな話です笑   最近自分は、右足首内側付近を …

ランニングによる怪我とその予防

挨拶は先制攻撃!おはようございます、布施淳です。   運動習慣を行うにあたり、注意事項の1つはケガです。   代表的なものは、ランニングによる足のケガです。 あるシステマティックレビュー(Br J S …

マイカー通勤は避けよう

健康維持において日々の運動が極めて重要であることは誰もが認めることです。     しかしながら、「運動」の時間をわざわざ設けることは、多忙な現代人において、なかなか難しいのが現状です。   …

「呼吸」にも注目しよう

我々が日常、意識せずに行っている事の1つに「呼吸」があります。「呼吸」は我々の身体、そして健康と密接な関係があることは疑う余地はありません。例えば、気功、ヨーガ、座禅、瞑想、武道、、、色々な行動が、呼吸と密接に関連してい …

なるべく座らない

普段あまり電車に乗らないのですが、先日珍しく乗車した時のこと。 電車が駅に到着して、ドアが開いた途端に、身体に特に異常のなさそうな”普通な”乗客達が我先にと、競って座席を取り合っていました。 以前でしたら、普通の光景と感 …

ウォーキング、ジョギング、ランニング

ウォーキング、ジョギング、ランニング、何気なく使っている言葉ですが、その使い分けは意外と把握できていません。   Google先生に聞いてみると、さすがにいろいろとヒットしてきます。例えば、 http://ma …

運動の目的を明確にしよう

Leisure-Time Running Reduces All-Cause and Cardiovascular Mortality Risk (J Am Coll Cardiol 2014;64:472–81) ht …

穏やかに過ごそう

とある所で起こった話です。(写真と本文は関係ありません)   心臓病(心筋梗塞)を有する中年男性がある店で万引きを試みました。しかし、店員に捕まり、110番通報されてしまいました。店員と警官の前で、突然「気分が …

笑顔は社会のマナー

僕はシャイなので、感情表現が下手です。笑顔も下手です。   でも、ポジティブ心理学やコミュニケーションスキルを学ぶと、「笑顔」でいることが如何に重要か分かります。 順天堂大学の小林教授によると、笑顔でいると、口 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.