ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2014年8月

月別アーカイブ: 2014年8月

カカオ分85%以上ダークチョコで血流改善

閉塞性動脈硬化症という病気があります。   足の血管が狭くなったり、閉塞したりすることで足が痛くなります。   歩いているとふくらはぎあたりが痛くなり、立ち止まると改善するというのが典型的な症状です。 …

チョコレート食べるならカカオ分70%以上

カカオ含有率の高いチョコレートは血管内皮機能を改善させたり、血圧を下げたりする作用があると、Braunwald Heart Diseaseという世界標準の心臓病の教科書には記載されています。 In trials, int …

失敗できない状況も、あります。

失敗は前進の指標、よい言葉です。一方で、、、   航空機の機長は、多くの命を一度に背負っている大変な職業です。小さなミス、小さな失敗でも大惨事につながる可能性があります。失敗は許されません。従って、シミュレーシ …

失敗は前進の指標

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」  梅原 大吾 前回記事の追加。 大事なのは変わり続けること 失敗をせずに前進できることなんてほとんど稀で、むしろ失敗していることこそが前進していることの指標になる 「若 …

努力=変化=進化

私は、今の職場の勤務歴が10年を超えています。   まわりの人事異動が多かったり、若い人の出入りが激しいので刺激はある職場ですが、それでも、、、、長いです笑 先日、とある会で、現在の業務において、   …

禁酒で心臓病予防

飲酒は、肝硬変や肝障害、肝癌、その他種々の癌などの原因となり得ます。   しかし、少量から中等量の飲酒は心血管疾患や脳卒中に好影響を与える可能性を示唆する観察研究は散見されます。   少量のお酒なら、 …

日本人の表現がビミョ〜(笑)

今日も、ハーバード大学卒のお笑い芸人パトリックハーランの、「ツカむ!話術」ネタ。   この本で、アメリカとは異なる日本のコミュニケーション文化についても少し触れています。 例えば、決まり文句の意味が不明確という …

質問しよう!

お笑い芸人パトリックハーラン。 外国語を駆使して「お笑い」をするなんて、かなり難易度の高いことです。相当な頭脳が必要かと思います。さすがハーバード大学卒です。そんな彼の著作、   ツカむ!話術 パトリック・ハー …

1 / T の法則

学生時代、物理や数学の「方程式」「法則」を分けも分からず学んだり、覚えたりしました。懐かしいです。 それらが、人間の行動にも当てはまるという話。 またまた、この本です。 「データの見えざる手 矢野和男著」 いやはや、興味 …

ウェアラブルで歯車化

夏休みを頂き、全く生活パターンが変わってしまい、よくも悪くもペースが乱れています笑 ウェアラブルデバイスで「幸せ」が測定できる、という話題が出ました。 多様なウェアラブルデバイスが商品化されてきています。   …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.