ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2014年4月

月別アーカイブ: 2014年4月

鍼で扁桃炎治療

13歳男子。扁桃炎で声も出ず、痛みで物も食べられない。 両側の、手の甲の親指近傍の「合谷」というツボに0.18mmの鍼を刺して捻鍼したら1分もしないうちにしゃべれるようになり、ごはんも食べることができました。 薬を使わな …

健康人にとってビタミンサプリの効果は限定的

健康志向で、サプリメントは大流行りです。高価なサプリも多いですね。 ビタミン関連のサプリメントを飲む方も多いです。それを飲む事でどれほどの恩恵を受ける事ができるのでしょうか。 健康な一般人が、慢性疾患(心臓血管病や癌)の …

白衣を着ない

患者自身の主体性が弱まり、過度に医師に頼ってしまう傾向を助長するものとして、医師の着る「白衣」が挙げられると思います。 白衣は医師の象徴のようにも思えます。 医師側でも、白衣を着ると、なんとなく偉くなった気がしてしまうす …

医師を「先生」と呼ばない

患者さんの言葉。 医師に対して、「先生にすべてお任せします」と言ったり、 自分の担当医のことを「あの先生は薬ばかり出すから、どんどん薬が増えてしまう、、」と不満を漏らしたり、することがよくあります。 ここに共通している問 …

65歳までは動物性蛋白摂取は控えめに

あまり読まない雑誌ですが、たまたま接する機会がありまして、興味ある内容でしたのでシェア。 Low Protein Intake Is Associated with a Major Reduction in IGF-1, …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.