ベタなタイトルですが笑、医療・予防・食事・運動・睡眠、、、笑顔でいろいろゆるーく学びましょう
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2014年3月

月別アーカイブ: 2014年3月

かかりつけ医を作りましょう

先週末に日本循環器学会学術集会に参加してきました。循環器、即ち心臓に関する医療医学の学会です。東京国際フォーラムでは収まりきらず、JPタワー、東京商工会議所、サンケイホールまで使っての巨大な学会です。 たかが心臓ですが、 …

耳朶(みみたぶ)のしわ

以前から、耳朶(みみたぶ)に斜め対角線上に走る皺(しわ)がある人は動脈硬化性疾患(例えば、心筋梗塞、脳梗塞)に罹患している人が多いことが経験的に分かっています。血管が狭くなったり、つまったりする病気です。 1990年代か …

怒りスケール

怒りが心臓病発症のきっかけという話をしましたが、その論文を読んでいて、怒りの程度をスケール化したものがあるということを初めて知りました。Onset Anger Scaleというらしいです。Myocardial Infar …

激怒すると心臓病になりやすい

激怒すると心筋梗塞や不整脈の心臓発作、或は脳卒中になりやすいそうです。 怒りと病気の関連に関する9つの臨床研究を統合して解析しています。 Outbursts of anger as a trigger of acute …

その聴診器、清潔ですか?

病院内のお話。患者さんから患者さんへの菌の伝播、感染が時に問題になります。それを媒介する主たるものは医師や看護師など医療従事者です。医師看護師は、一人の患者さんを診察したり看護したりしたら、必ず手洗いをして清潔にしてから …

慢性疼痛に対し鍼治療は有効

鍼治療は、慢性疼痛のコントロールにおいては治療選択枝の1つと世界的に考えられていますが、まだその効果は万人に認められたものになっているとは言いがたいのが現状です。日本においてはあくまでも西洋医学の代替治療。 最大の理由は …

マスクの功罪

人とのコミュニケーションにおいて言葉で伝えられるメッセージは全体の35%、残りの65%は言葉以外の要素で伝えられる(「非言語コミュニケーション」 マジョリーFヴァーガス)。 即ち話し振り、動作、ジェスチャー、間、表情、、 …

病は気から

  不覚にもインフルエンザAに罹患し自宅療養。マスク着用していると、いかにも病人っぽい。常々「病は気から」という言葉には多いに同感を抱いており、いかにも病人っぽいスタイルは、病気を促進させる。このスタイルを少し …

PAGETOP
Copyright © みんなの健康学習広場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.