布施です。

健康診断で血圧高めと言われた方も少なくないと思います。

まずは、運動や減塩などの食事での対応になります。

また、こんなことも降圧の効果が期待できます。

 

J Altern Complement Med. 2017 Sep;23(9):685-695.

Blood Pressure Response to Meditation and Yoga: A Systematic Review and Meta-Analysis.

瞑想とヨガの血圧への反応:系統的レビューとメタ解析

 

瞑想(マントラ、マインドフルネス)とヨガが高血圧患者の血圧へどのような影響を与えるかを評価。電子データベースより抽出した510研究のうち、選択基準を満たした13研究が対象。7件が瞑想、6件がヨガ。
瞑想もヨガも収縮期血圧と拡張期血圧をともに有意に低下させた。
瞑想:収縮期血圧-7.3mmHg、拡張期血圧-5.4mmHg
ヨガ:収縮期血圧-4.6mmHg、拡張期血圧-3.6mmHg
年齢での解析では、瞑想は60歳以上で特に血圧を低下させたが、60歳未満では有意な低下は認めなかった。
ヨガは60歳以上でも未満でも血圧を低下させた。

 

本当にこんなに下がるのかなー笑

 

この論文で解析している各研究の質は決して高くなく、その解釈に限界はあるものの、瞑想もヨガも降圧の補助的治療として活用しうるということは言えそうです。血圧が少し高めの方は試してみても良いでしょう。血圧のみならず、心身に他の好影響も期待できます。