布施です。

 

ドキドキするといえば、ジェットコースターもその類に入ってきます。ジェットコースターでは、心拍数はどのくらい上昇するのでしょうか?

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1838817/

この研究では、19歳から36歳の心臓病既往のない13人に心電図をつけてジェットコースターに乗ってもらいました。

 

搭乗前の平均の心拍数は69.8/分。

搭乗中の平均の心拍数は154.2/分(130-180)。

 

不整脈や危険な狭心症のような心電図変化は認めなかったようですが、心拍数は結構上がります。

この研究は1989年のものです。ジェットコースターは、ループコークスクリューも有するものだったようですが、加速力3g、最高速度64km/hと少々控えめのものでした。

 

 

もっと新しいタイプの、加速力も速度も向上したタイプのジェットコースターだとどうなのでしょうか。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17699006

こちらの研究では、健康人55人(平均28歳(18-71歳)に心電図をつけてジェットコースターに乗ってもらいました。ジェットコースターは、加速力4.5g、最高速度12okm/hです。先のものよりグレードアップしています。

 

搭乗前の平均の心拍数は89/分。

搭乗中の平均の心拍数は155/分。

 

最高心拍数は、昔のジェットコースターと大差ありませんでした。

しかし、この研究では、搭乗中に心房細動という不整脈が4秒ほど出現した人、心室頻拍(3連発)という不整脈が出た人がいたようです。

 

ちなみに、日本最速のジェットコースターは、富士急ハイランドのド・ドドンパだそうで、最高速度180km/hだそうです笑。心電図つけてみたいですね。

 

 

ジェットコースター搭乗は、心拍数150/分くらいになっても問題なく耐えられる人が対象でしょう。基本的には、心臓に病気がある人は避けたほうが無難そうです。心臓病の方で、どうしてもジェットコースターに乗りたい方は、ご連絡ください。夢を叶える相談に乗ります!