布施です。

 

度々触れる、ウェルビーイング、幸せのフレームワークPERMA。

PERMAと利他の精神

 

んで、この映像をご覧ください。

 

食べ放題500円!こども無料のおばあちゃん食堂

【感謝!ついに450万回再生突破】時間無制限・食べ放題・500円!82歳のおばあちゃん“はっちゃん”が作る料理が並ぶ食堂(11月1日 Nスタ(TBSテレビ) Nコレ。より )

TBS NEWSさんの投稿 2017年11月2日木曜日

 

色々と意見はあるかもしれませんが、細かいことはさておき、この女性の生き様に焦点を当てます。

この方こそ、PERMAな生き方だと思うのです。

 

P:ポジティブな思考で頑張っています

E:食堂の運営に没頭しています

R:地域の方々、お客さんらと良好な関係を作っています

M:押し寄せる客の多さが、食堂の意義を反映しています

A:ワンコインで貢献することを成し続けています

 

 

80代ですから、何らかの身体的問題も抱えていらっしゃることと思います。

しかし、このPERMAがそんな問題を吹き飛ばしているのではないかと推測します。

 

さらに、PERMAが、利他へのエネルギーになっている点もすごいです。

お客さんに、ポジティブ感情や、良き人間関係を育むエネルギーが伝染します。

幸せは伝染します。この方は、幸せエネルギーの拠点になっています。

 

自身のPERMAの構築。そして、周囲への利他の精神。

見習いたいと思います。

 

これ、信用経済の一端でもありますね。