4/22 医師が伝える!根拠に基づく「健康を育む食事」vol.3@銀座 開催しました!

 

https://peatix.com/event/364895?lang=ja

 

会場そのものは素敵なお店だったのですが、当方の予測より狭く皆様に窮屈な思いをさせてしまいました。下見はしておくべきですね、反省です!

効果的な学習環境としては今ひとつで申し訳なかったのですが、それでもコンテンツそのものには皆様楽しんで頂けたのではないかと思っています。

全粒粉パン+オリーブオイル、フルーツ(カットフルーツ盛り合わせ、ブルーベリー、みかん、バナナ)、無塩ナッツ、様々なカカオ含有割合のハイカカオチョコ(70%、72%、88%、90%、100%)、塩分無添加小魚、赤ワイン6種類など、根拠に基づく健康に良い軽食を楽しみながら、参加者の方々の日々の食生活を振り返りました。

皆様の素晴らしい取り組みをシェア、そして問題点や疑問点をなるべく質の高い「エビデンス」を提示しながら紐解いていきました。質の高い食事を心がけている方が多く、こちらも多くを学ばせて頂きました!ありがとうございました!

 

 

全粒粉パンは、こちらのお店。シリアルブレッド。全粒粉割合は80%とのこと。

http://www.bread-plant-oz.co.jp/

 

 

ハイカカオチョコは割高なので、こちらのカカオマスは100%でリーズナブル、という話が出ました。

たとえば、これ。

 

 

 

 

セミナーでご紹介した推薦図書は以下。

 

これが、質の高いエビデンスに基づいた文字どおりシンプルな本です。

 

これは、上記よりは情報量が多いです。文字どおりデータに基づいています。

 

これらはかなり情報量が多いです。参考文献の数も半端ないです。ただし、エビデンスの質は上記よりはやや下がるものが多々含まれています。