加糖飲料が健康に極悪であることはもはや周知の事実。フルーツジュースもしかり。フルーツジュースは100%であっても大切な栄養分(食物繊維など)が削ぎ落とされ糖分のみ残り、身体へのメリットが乏しくなります。濃縮還元であればなおさらです。市販の100%フルーツジュースの多くは濃縮還元と思います。

 

フルーツで体重減、100%フルーツジュースで体重増

以前の投稿記事の「食べ物と体重の増減の関係」のグラフでも、フルーツを食べると体重は減るが、100%フルーツジュースを飲むと体重が増えることが示されていました。

太る食べ物、太らない食べ物

 

100%フルーツジュースは本当に身体に悪いのか?

自分も、フルーツジュースは100%であっても、避けるべし、と思っています。
しかしながら、疑問も少々残っています。

 

例えば6万人(女性)のコホート研究(2013年)では、下のグラフのように、加糖飲料や人工甘味飲料の摂取は容量依存的に糖尿病リスクを高めますが、100%フルーツジュースはそのリスクを高めませんでした。(利益相反なし)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23364017

 

その他、

10の研究のメタ解析(2014年)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24682091

18のランダム化試験(2017年)のメタ解析

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5736636/

 

これらにおいても、100%フルーツジュースは糖尿病リスクと有意な相関はありませんでした(前者は利益相反なし、後者はメタ解析研究にJuice Products Associationからの支援あり。元となる18の研究のうち12がindustory fundingあり)。

これらの研究の100%フルーツジュースが濃縮還元か否かは不明なのですが、世間での普及具合からは濃縮還元がほとんどと推測しています(私見)。

 

加糖飲料の悪影響の多くが糖尿病助長(≒体重増加)と考えると、100%フルーツジュース(濃縮還元?)の身体への影響は悪でも善でもなく、ニュートラルな感じなのかもしれません。少なくとも、加糖飲料よりはマシ、ということは言えるのかもしれません。

 

でも、最善は?

でも、ジュースになどせずに、そのままフルーツを食べることが最善であることは明らかです!!!

栄養的なメリットはこんな感じとして捉えています(私見)。

フルーツそのもの>>>100%フルーツジュース>加糖飲料

フルーツは、丸ごと食べましょう!