コンビニも健康志向が進み、例えば、ハイカカオチョコも、コンビニでよく見かけるようになりました。

そして、ついに来ました!コンビニに全粒粉の波が!

「小麦のチカラ、まるごと。ファミマの全粒粉サンド」

 

 

 

精製した小麦粉は、健康にはネガティブに働きますが、未精製の全粒粉はポジティブに働きます。

例えば、精製小麦は体重増や糖尿病罹患を促しますが、全粒粉は体重減や糖尿病罹患リスク低下、あるいは死亡リスク低下を促すことが期待できます。

参考↓

白いパンより茶色いパンが健康に良いのは本当か?

 

全粒粉含有率は?

さて、ファミマ全粒粉サンドの、全粒粉含有率はどのくらいなのでしょうか(この含有率に異議を唱える専門家もいますがw)。パッケージを見ても記載はありません。ファミマのホームページにも、見当たらない?ようです。

http://www.family.co.jp/campaign/spot/1803sandwich.html

 

そして、全粒粉サンドの原材料表示を見てみたら、、、

 

 

うーむ。やっぱり入っている着色料、特にカラメルが気になります!

パンの茶色は、全粒粉由来なのか、カラメル由来なのか?(多分後者だろうw)

 

他社の全粒粉食パンの全粒粉含有率

ちなみに、神戸屋の全粒粉食パン(「円熟全粒粉」)の全粒粉含有率は12%でした。

Pascoの全粒粉食パン(「麦のめぐみ全粒粉入り食パン」)のそれは16%でした。

参考↓

全粒粉入りパンの全粒粉含有率は何%なのか?

 

結論なし

自分の勝手の予想では、ファミマ全粒粉サンドも、10%前後くらいかなー。

ファミマに問い合わせしてみても良いですが、問い合わせフォームには、

回答内容の全部又は一部を当社の許諾なく他に転載等二次利用することは固くお断りいたします。

と明記されていますので、このブログで明らかにすることはできません笑