こんにちは。布施淳です。

12/17都内某所で、イベント主催しました。

《ヘルスリテラシー向上講座 Vol.2》

医師が伝える!根拠に基づく「健康を育む食事」(軽食+ワイン付き)

https://peatix.com/event/320904

(O様撮影)

 

身体に良い軽食やワインをつまみつつ、リラックスしながら食について語る会です。

様々な背景の方々にご参加いただいたのですが、皆さまの、食に対する意識の高さに驚愕しました。その一方で、彼ら彼女らの自らの知識が本当に正しいのか、正しくないのか、不安をお持ちのようでもありました。そんな不安を少しでも、「正しく」解消することを目指しました。

食に対する研究は、様々な限界があり、勿論二重盲検の無作為比較試験などは行うことがほぼ出来ません。観察研究が多いわけで、エビデンスにも限界はありますが、それでも研究デザインが少しでも優れており、大規模で、長期間観察している研究、或いは、複数の研究をメタ解析している研究などを選りすぐり、今現在わかっている「食のエビデンス」、高い確率で身体に良いであろう食についてデータ提示、議論いたしました。

前回2時間だったこのセミナーを3時間に枠を拡大して開催したにもかかわらず、質問も多く、時間が足りず、全ての質問に満足に対応することは出来ませんでした。しかし、それでも自分も含め、参加された方々全員が、良き学びの機会になったものと信じています。

そして、何よりも、素晴らしい方々と、楽しい、充実した時間を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

PERMAな時間をありがとうございました。次回開催の日時はまだ未定ですが、決まりましたらアナウンスします。

 

下記は、今回ソムリエの阿部吉倫様にセレクトして頂いたワインリスト。高価でないにもかかわらず、どれも絶品で、会の潤滑油として存在感抜群でした。阿部様、本当にありがとうございました。