おはようございます。布施淳です。

 

夏季休暇で飛行機に搭乗し、機内食が出てきた時に改めて感じましたが、我々人間は、目の前に食べ物が出てくると、とりあえず食べてしまいます。大して空腹でなくとも、食べてしまいます。容易に、過食に陥ります。そして健康を害します苦笑。空腹でない時に出される機内食は、一種の”食のテロ”です笑。

 

Processed with Rookie Cam

 

ハワイで外食する際も、ビッグサイズのものが出てきても、とりあえず頑張って食べてしまったりします。”テロ”メニュー満載です。

 

2016-08-01 13.20.03

 

そして、その結果が、こんな感じです。”食のテロ”の犠牲者です。

 

obese

 

 

日本でも、あります。”食のテロ”。

数日前、目覚ましテレビで見かけた、可愛らしい”食のテロ”。肥満の元凶とも言われる加糖飲料であるサイダーの上に、砂糖の塊の綿菓子が乗っているという、糖質テロスイーツ笑。可愛らしく、”コットンキャンディーサイダー”とかネーミングされています笑。visual的にインパクトあるし、確かに可愛らしい、ナイスなアイデアです。でも、若者の味覚が破壊され、糖質中毒に陥っていきます笑。

参考:http://momogirl.jp/gourmet/post-4968/

 

mezamashi 食テロ

(フジテレビ めざましテレビ より)

 

先日の主食重ね食べの記事を書いている時に、ネットでも、”食のテロ”を見かけました。

横浜家系ラーメン魂心家、というラーメン屋。「まくり証明書」なるものがあります。ラーメンのスープを飲み干したら1枚「まくり証明書」を貰えます。22枚集めたら、ラーメン無料券とか、焼きそばソースがもらえるという、恐ろしい”塩分テロ”笑。22枚って、厳しいですよね笑。

 

まくり券22枚を集めると魂心家オリジナルグッズをプレゼント

 

スープと言えば、20年以上前の学生の頃、時々行っていた代々木のラーメン屋「道楽」には、

「麺は残しても、スープは残すな」

と言った趣旨の張り紙が貼ってありました。素直な自分はよく飲み干していたような気もします笑。スープへのこだわりなんでしょうけれど、今となっては、循環器医的にはお勧めできません笑。今も貼ってあるのかな?

 

各自、テロ対策が必要です。