おはようございます。布施淳です。

夏季休暇です。

2日間のPALS修行を終え、今は、南の島に来ています。こんな感じです。

 

2016-08-01 16.35.29

 

青い海と、青い空、爽やかな風を感じつつ、時間に制約されず、MacBook Airいじる笑。やることは同じなんですけど、この環境こそ至福の贅沢笑。

 

 

6−7時間ほどの渡航時間でこの地まで来ました。JALの普通のエコノミークラスでしたが、なぜか、これまで以上に乗り心地が悪く、寝苦しかったです。席が狭い感じがしました。十分足が伸ばせずに、血栓ができるかと思いました。寝心地悪い中、こんな足の運動に終始しました。ビジネスクラスに憧れます。

pic_dvt

【出典】 JAL 快適な空の旅のために

 

 

 

先日の「長時間テレビを観ていると、肺塞栓症で死に至るリスクが高まる」という記事を書いていた時に目に止まった論文。安静を強いられる渡航などによる旅行で、おおよそ3倍の血栓症リスクが高まり、渡航時間が2時間増えるごとに18%血栓症リスクが高まるんだそうです。まあ、対象者が欧米人主体ですので、日本人にどれだけ当てはまるかは未知ですが。

VTE by Travel

(出典:Meta-analysis: travel and risk for venous thromboembolism.(Ann Intern Med. 2009;151:180-190.

 

もし、肺塞栓症になるなら、旅の「行き」よりも、「帰り」で発症した方がまだましですよね。とりあえず、「行き」は無事でよかったです。

 

2016-08-01 15.34.32