おはようございます(ハイタッチ笑!)。布施淳です。

今、自分の勤務している病院では「挨拶プロジェクト」なるものが行われ、職員の挨拶推進活動期間となっています。

職員がお互いに元気に挨拶し合えば、気分も良いですし、医療サービス向上にもつながるという狙いです。

こんなポスターも貼ってあります。

 

2016-06-30 07.57.24

 

たいへん、良い企画です。挨拶は大事です。

 

このblogでも、挨拶ネタは何度か書いています。

おはようハイタッチ!

ハイタッチ!で「幸せ」

 

上の記事でも取り上げているガッツおじさんも、挨拶のお手本です笑。

下町のガッツおじさん

Gutsおじさん2

 

今、このblogの中での、自分の挨拶は「おはようございます(ハイタッチ笑!)」で、気分を盛り上げています笑。以前は、「おはようございます!挨拶は先制攻撃!」でした。これは、下記記事の「挨拶は先手必勝」のパクリです笑。

挨拶は先制攻撃!

 

上の記事に書いてあるように、上念司さんの「挨拶は人間関係の基本です!」というフレーズも大好きです。

 

 

理想的には、こんなプロジェクトを行わなくても、自然とお互い元気な挨拶ができると良いのですが。偉い立場の人でも挨拶ができない人が少なくありません。なぜ挨拶ができないかというと、最も大きな原因は「恥ずかしい」「シャイである」ということではないかと思います。悪気があるわけではないのです。自分もシャイですので、よく理解できます。こちらが挨拶しても、返しがない場合は、ああ、シャイな人なんだな、、、と思うようにしています。こちらも恥ずかしがって、声が小さくなったりすると、相手に伝わらない可能性もありますので、気をつけなければいけません。

 

2016年も明日から7月、折り返しです。気持ちの良い挨拶を心がけたいと思います。