おはようございます。布施淳です。

慌ただしい毎日が続きます。

実際の業務もそうですが、やろうとすることが多く、それを考えるだけで気分が慌ただしくなります笑。

そんな中、毎朝、楽しみにしている、一瞬の心の和らぎの時間があります。

朝6:45、フジテレビ「めざましテレビ」で放映している「紙兎ロペ」です笑!

http://kamiusagi.jp/ 「紙兎ロペ」オフィシャルサイト

 

ロペ

以前から知られている人気アニメだそうですが、自分が注目して真面目笑に観始めたのは、ここ数ヶ月くらいでしょうか。

ロペとアキラ先輩の会話が中心になります。それに、周りに取り巻く人たちが加わることもあります。

基本的にとりとめのない会話とか、あまり困っていない問題とか、が交わされます。

 

例えば、ロペ、アキラ先輩を含めた数人で議論が交わされます。毎年、夏になると彼らの中で交わされる話題だそうです。

「蚊に刺される」なのか?

「蚊に食われる」なのか?

「蚊に噛まれる」なのか?

混乱するので、いっそのこと新たな表現「蚊に吸われる」にしようと意見するアキラ先輩。

でも、インパクトないし、イマイチね、という皆の意見。

最後は皆で笑いつつ、また来年議論しようね、で終わり。笑。

 

徹底的に、ゆるい、数分間です笑。

自分なりの解釈だと、この数分間のアニメのキーワードは「平和」です。

あまり重要ではない問題、あまり困っていない問題、どうでも良いような問題。

そのようなことが題材とされることが多いです。

互いに、意見の相違があっても、割と相手を尊重し、争うことはありません。

そして、相手を受け入れ、最終的にはほぼ確実に笑いで終ります。「大笑い」ではなく、微笑む感じです。

平和な話題で、平和なやりとり、平和な結論笑。

 

ともすれば、朝から荒んだ精神状態笑や、激流のような朝の時の流れに歯止めをかけてくれます。

慌ただしい朝の、癒しの数分間です。