おはようございます。布施淳です。

昨日、トイレのお話がでました。

トイレで手を洗わない清掃業者 http://junfuse.com/150415/

トイレとは、基本的には一人で訪れることが多く、従って、他人の存在がなく、他人の目がなく、外的影響を受けにくく、その人の考え方や価値観、性格が出やすい場所と言えます。
.
さらに、排泄行為は人間の本能的な行為であり、その分、その他の本能的行動も出やすい環境でしょう。トイレでの行動というのは、その人の根源が現れやすいのです。
.
ですから、トイレで手を洗わない行為というのは、その人の根源的な感覚が反映された行動と解釈しています。
.
.
ついでに、昔から感じている自分にとってのトイレの話。
.
日々、様々な人とのコミュニケーションを余儀なくされます。それはそれで素晴らしいことなのですが、たまには一人になりたくなる時間、ありませんか?
.
僕はあります笑。
.
そのような時にどうしますか?
.
日中、人との関わりから一瞬でも遠ざかりたい時に、ごく身近に存在する、相応しいスポットの1つ。
.
それが、トイレです笑。
.
個室に入れば、それは自分だけの空間です。
.
用を足し、身体から不要な物を排泄するとともに、 一人になること、即ち雑多な要素から遠ざかることで、心も清らかになります。
.
日常生活において、トイレとは心身にとってのオアシスです。数分間で心身の充電をすることができます。
.
数分間とはいえ、社会からの隔絶。
.
一人の世界を作るのに良い場所です。
.
一人で思いに馳せる良い環境です。
.
.
でも、長居は避けましょう笑
.
皆の場所ですから、綺麗に使いましょう笑
.
.
トイレ個室