おはようございます。布施淳です。週末から多忙で、なかなかblog更新まで行き着きませんでした。
.
最近、「大丈夫」という言葉に敏感です。
.
「私、大丈夫でしょうか?」http://junfuse.com/150310/
.
.
さて、心肺停止に陥った傷病者に施す、いわゆる心臓マッサージ(正確には「胸骨圧迫」)や人工呼吸といった一連の処置を心肺蘇生術と言います。
.
その心肺蘇生術のシミュレーショントレーニングでは、倒れている傷病者(マネキン)に、肩を叩きながら、「大丈夫ですか?!」と声をかけるように指導することが多いです。
.
日本医師会 救急蘇生法 https://www.med.or.jp/99/
.
tejyun1
.
.
日本赤十字社 心肺蘇生 http://www.jrc.or.jp/activity/study/safety/airway/
.
s_0_VcContents_C-0_VcContentsImage_C002_airway-1
.
.
当たり前すぎて、疑問を抱いたりすることはなかったのですが、考えてみれば、「大丈夫ですか?」という言葉は何を期待しているのでしょうか。
.
大丈夫ではなさそうで、倒れているから 、声をかけるのです。
.
.
以前も出した、スーパー大辞林からの抜粋です。
.
だいじょうぶ―ぢやうぶ3【大丈夫】一 (名)〔「だいじょうふ」とも〕立派な男子。「堂々たる―」二 (形動)文ナリ① 危険や心配のないさま。まちがいがないさま。「彼に任せれば,もう―だ」「物を載せても―なようにしてくれ」② きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。「もうもう気を―におもちよ」〈人情本春色梅児誉美初〉三 (副)よい結果になることを信じ,それが確かであることを保証するさま。まちがいなく。たしかに。きっと。「彼なら―成功する」
.
倒れている人が、「きわめて丈夫である、非常にしっかりしている」とはとても思えません。
.
仮に、倒れている人に「大丈夫ですか?」と声をかけてみたら、「大丈夫です」と返答してきたとします。あなたは、「ああ、大丈夫なんですね」と素通りするでしょうか?。恐らく、しません。「どうかしましたか?」とか、倒れているもしくは横になっている理由を、引き続き尋ねることでしょう。「大丈夫ですか?」で完結することはありません。
.
また、一次心肺蘇生術のシミュレーショントレーニングにおいては、傷病者の反応がないことが前提のトレーニングです。「大丈夫ですか?」の問いかけに対する返答は絶対に返ってこないのです。返答がないことが前提の声かけとも言えます。シミュレーショントレーニングのための、バーチャルな声のかけ方という見方もできます。
.
.
結局、「大丈夫ですか?」という声のかけ方は、どのような返答があろうとも、次の問いかけが必要になりますし、返答がない場合においては「大丈夫ですか?」という言葉自体に意味はありません。
.
声をかける目的は「反応を確認すること」ですから、反応を確認できる言葉ならなんでもよいのです。「大丈夫ですか?」である必然性はありません。
.
.
.
それでは、どのような声かけが効率的でしょうか。いきなり、倒れている理由を尋ねるような種類の言葉をかけるのは一つの方策でしょう。
.
「なぜ横になっているのですか?」
「どこが調子悪いのですか?」
.
うーん。今ひとつです笑。
.
声かけの内容の如何に問わず、ある声かけに対して、なんらかの言葉による反応が返ってくるということは、最低限のA(気道)、B(呼吸)、C(循環)はOKということです(この辺は、ちょっと専門的になってきますから、医療職以外の人はわからないかもしれません)。生命を維持する上で最も基本的な要素である、呼吸と循環(肺と心臓)は最低限の機能を保持できているということです。
.
生命を維持する上でもう一つ大事な基本的要素は、D(意識)です。脳です。脳の機能を推し量る 見当識の評価も一緒にできれば効率的だと思います。見当識とは、自分の名前や生年月日、現在の時間や場所などを認識できる能力です。
.
「あなたの名前と生年月日、今の日時を教えてください」
.
これは、いきなり尋問のようで、ヘビー過ぎますね苦笑。
.
まずは自分の名前が言えるか否かに絞って、
.
「あなたのお名前なんですか?」とか
.
「名前を教えてください!」
.
はどうだろう。よりシンプルに
.
「お名前は?」
.
でもよいでしょう。理論的にはこれが効率的なアプローチかと思います。
.
.
でも考えてみたら、いきなり名前を聞くのも失礼です。やはり「こんにちは」とか「失礼します」とか、から始めたほうがベターでしょう。挨拶はコミュニケーションの基本です。
.
また、人の名前を聞く前に、自分から名乗るのが礼儀でしょう。
.
「こんにちは、布施です。あなたのお名前は?」
.
悪くはありませんが、切迫した現場では、このような冷静な表現はなかなか難しいでしょうか。逆に言えば、切迫した場面において、自分の冷静さを保つ為にもこのような冷静な表現でアプローチするのはひとつの良い方法かもしれません。
.
そのように考えを思い巡らせると「大丈夫ですか?」の深遠さに気づかされます。
.
「大丈夫ですか?」日本のハイコンテクスト文化が凝縮された深い問いかけなのかもしれません。
.
そこには、相手を心配する思いが凝縮され、コミュニケーションの基本である挨拶や自分の名乗りを省略しても許される、礼儀を超越した奥深い表現なのです。
.
倒れている人に突然遭遇した側も気が動転してしまいがちです。「大丈夫ですか?」はそんな気が動転してしまいがちな人でもすぐに発せられるようなシンプルで短い表現です。
.
不慣れな一般市民が使うにはよい表現方法でしょう。
.
でも、常に冷静沈着であるべきプロフェッショナルな医療従事者なら、個人的には
.
「こんにちは、○○です。あなたのお名前は?」
.
を推奨したいと思います笑。
.
.
まとめ
.
「大丈夫ですか?」は、相手を気遣う思いが凝縮され、礼儀を超越し、なおかつどんな環境・状況でも誰でも発することができる、シンプルかつハイコンテクストで、汎用性のある表現である。