おはようございます。布施淳です。

以前、このBlogでもちょっと触れたことのあるちきりんさん。
.
【参考】失敗は学びの機会、成長の機会 http://junfuse.com/150212/
.
ちきりんさんの洞察力は非常に鋭く、関心します。大ファンです笑!
.
さて、そのちきりんさんの本 「自分のアタマで考えよう」 にはこのような記載があります。
.
「私たちはしばしば他人の考えをまるで自分の考えであるかのように錯覚します。」
.
「自分の頭で考えること、それは「知識と思考をはっきりと区別する」ことからはじまります。」
 .
自分のアタマで考えよう [Kindle版]ちきりん
51wPbRCO46L._AA324_PIkin4,BottomRight,-50,22_AA346_SH20_OU09_
.
同 「多眼思考」の記載。
.
「知識の授受」ではなく、「議論」ができるかどうかが、一回会って終わりになる人と、何回会ってもおもろい人の違いだってことかな。」
.
「「本を読む」と「考える」は全く違う行為なのに、本を読んで考えた気になってる人もたくさんいるよね。」
.
多眼思考 [Kindle版] ちきりん
51WgWcQ+jjL._AA324_PIkin4,BottomRight,-50,22_AA346_SH20_OU09_
.
目の前で生じたり、様々なメディアから見聞きした事柄。それをただ他人に伝授するだけでは、単なる伝書鳩です。
その知識、事実を自分なりに分析、解釈して、その結果、どう判断するか、が重要ということです。
.
物事を考えたり、問題を解決したりするのに有用なフレームワークに「空・雨・傘」があります。
.
空:「空が曇っている」→事実
雨:「雨が降りそう」→分析、解釈
傘:「傘を持っていく」→判断、行動
.
.
.
「空が曇っている」という事実の伝達だけでは、面白みも、価値も低いわけです。
「雨が降りそう」と、自分なりの分析や解釈が加わると、オリジナリティが出てきて、価値が高まります。
「傘を持っていく」という判断や行動につながれば、より一層価値が高まります。
.
結局、ちきりんさんのおっしゃる、「知識と思考を区別する」ということは、このフレームワークを意識することとかなり近いのではないかと思いました。
.
改めて意識してみると、これらの考え方は、ごく身近なところに見受けられるし、活かせるものだと感じます。
.
テレビのニュース番組。ニュースを単に伝えるアナウンサー。「事実;空」を伝えるだけです。ここに「思考」はありません。ある意味、誰がやっても大差はなく、代わりはいくらでもいます(とは言っても”伝え方”という新たな勝負どころがあります)。そのニュースを「分析・解釈;雨」してコメントする解説者。これは考える行為「思考」が必要であり、オリジナリティが発揮できます。
.
テレビの野球放送についても、アナウンサー、解説者は同じ関係です。
.
部下からの仕事の報告。「事実;空」を省略して、「解釈;雨」から報告してくる人がいます。仮に、その解釈が誤っている場合、「事実」を省略してしまっていると、上司が誤りに気づくことが難しくなります。「事実」は省略することにはリスクが生じるわけです。
.
具体的には、自分の仕事領域、循環器救急。胸痛を訴える方が救急外来を受診することはよくあります。狭心症や急性心筋梗塞など命に関わる病気である可能性もあります。必ず心電図を記録します。この心電図を判読し、病状を判断することは簡単ではなく、確たる知識や経験が求められます。救急外来でトレーニングを積んでいる研修医から、胸痛患者の心電図について電話で相談されることがあります。
.
「○○歳、男性、1時間前からの胸痛です。心電図は正常です。」
.
心電図は、本当に正常なのでしょうか?心筋梗塞を見逃していることはないでしょうか?
.
.
「心電図は正常」これは、研修医の「解釈;雨」です。本当に正常なのか、不明です。まずは極力「事実;空」を誤解なく伝える努力が望まれます。
.
「心拍数90回、洞調律、V5,6誘導で、J点で最大0.5mmのST上昇にとどまります。したがって有意なST変化はなく、正常範囲内と判断します。しかし心臓超音波検査などの更なる検査が必要と思います、診察お願いします」
.
専門的ですので、細かな内容はどうでもよいのですが、要するに、この報告であれば、
.
「事実;空」=「心拍数90回、洞調律、V5,6誘導で、J点で最大0.5mmのST上昇」
「解釈;雨」=「有意なST変化はなく、正常範囲内」
「判断・行動;傘」=「心臓超音波検査などの更なる検査が必要、要専門医の診察」
.
に沿っており、誤解も少ないし、行動にもつながっています。
.
少し、マニアックな記載になってしまいました。
言いたいことは、先人の提案した「空・雨・傘」のフレームワークって、日々の生活において極めて重要です。基本的なことではありますが、意外と軽視されている場面もあるかなと感じ、自分も気をつけてみようと思いました。
.
.
ECG 12L